自己分析螺旋塔

INTPの私がいろいろ分析するブログ

絶対参照と相対参照

最近は仕事でスプレッドシートを使うことが多く、GASの勉強をしていたのですが…

 

みなさんは

 

絶対参照と相対参照についてご存知でしょうか。

 

Excelスプレッドシートは基本相対参照になっていて、セルのデータをコピペすると、位置を基準にデータが変わるのですが、それを固定したいときに使うのが絶対参照です。

参考:https://excel-ubara.com/excel1/EXCEL572.html

 

例えば、$C$5と入力すると、コピペしてもデータはC5のまま変わりません。

 

私はこれまで、「$$でロックすることによってCを固定している」みたいな理解をしていました。

だから、「なんで&C5&じゃないんだろう?」とか考えていました。

 

この感覚わかりますか?そうですね、わかりますよね。

 

実際は$Cと$5でそれぞれ行と列をロックしていたみたいで。

「$C5」と入力すると行だけ絶対参照にできると・・・

 

 

そらそうだわ…

納得納得あースッキリ

 

 

 

あーーーーーーーー

 

 

 

この記事を書いていると「ですが」がたくさんでてきてクイズのパラレルみたいになったので、減らしました。口癖なのかな。